1. HOME
  2. ブログ
  3. 京都のこと
  4. 京都十六社朱印めぐり

京都十六社朱印めぐり

京都 十六社 巡り

こんにちは。京都にて、檜の御朱印帳やオリジナルの御朱印帳、当社が考案した「ご祈願帳」、御朱印帳バンドやしおりなどの和雑貨を制作している「工房沙彩」です。

ご来店いただき、ありがとうございます。

京都 十六社 巡り 御朱印

前回は「西大路七福社ご利益めぐり」に沿って、各神社さんを紹介させていただきました。

まだまだ京都には、年の始めに巡ると開運がいただけるという「巡り」が、あります。

その中で「京都十六社朱印めぐり」も巡ってきましたので、また神社さんと御朱印を、紹介していきたいと思います。

京都 十六社 巡り

この「巡り」は、古都の町中に点在する十六の古社を訪ねる旅で、どの神社も大きな神社ではないけれど、地域に密着した、京都人なら

「なんとなく聞いたことあるなあ」と思える神社ばかりです。

さて、巡った証の御朱印は、専用の御朱印帳にいただくのですが、巡拝が成就した最後の神社で、通常のご朱印に加え、「巡拝成就印」がいただけます。

そしてそれが、各社それぞれ異なるものなのです!

(上の略地図に載っているのが、成就印です)

そんなんしたら、迷うやんか~(泣)

ただ、こちらをいただくためには期間があり、もうすでに終了しています。

(2月15日まででした)

期待された皆さま、情報が遅くなって申し訳ありません。

(ご朱印は年間を通じていただけるとのことですが…)

京都 十六社 巡り 御朱印

では、気を取り直し、

次回からもまた、よろしくお願いいたします。

関連記事